4hOv9xIZiztI2oI1486095278_1486095769


フォトジェニックなチェック柄の恵方巻きです(*´∀`*)

inside out roll(裏巻き)です。

鷲掴みできないけど、
こんなユニークな太巻きも面白いでしょ(^_-)-☆

コツは・・・
ごまを並べるときにクシャミしないことです…笑


・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


節分特別レッスン【七目恵方巻き】
2/4(土)まで開催中!

どなたでも参加OKのイベントレッスン♪

詳細は→
http://rapple.blog.jp/archives/1063923645.html



#作業工程 #節分 #恵方巻き #チェック柄 #裏巻き #insideoutroll #鷲掴みできない #太巻き #えみぞうキッチン #上北沢 #下高井戸 #料理教室 #rapple #クッキングラム

 
 

 材料
◯一本分(約二人分)
・米 ── 1合 (多めです、太さに合わせ)
・●寿司酢ーーーーーーーー
・  米酢 ── 20ml
・  砂糖 ── 10g
・  塩 ── 小さじ1/2(3g)
・   だし昆布 ── 2~3cm
・焼き海苔 ── 1枚
・白ごま・黒ごま ── 各大さじ2~3
・お好みの具材:玉子、胡瓜、かんぴょう等
 

 詳しい作り方
 
01
寿司酢をあわせる。
米酢、砂糖、塩をビンに入れてフリフリ。砂糖と塩が溶けたら出汁昆布を入れ一晩置く。

※寿司酢、作り置きしておくと便利なのですが
昆布を長いこと入れたままにしておくと生臭さが目立ってくるので、戻った頃に取り出しましょう。
 
02
炊きたてあつあつの御飯に寿司酢を混ぜしゃもじで切るように混ぜ、うちわで扇ぎながら冷ます。
03
IMG_5983
巻き簾にラップをしいてから、海苔の大きさに酢飯を広げる。
04


IMG_5984

ごはんの上に海苔をのせて、普通の太巻きを巻く時と同様に具を並べる。

(細めに巻きたいときは手順3のご飯をしく面積少な目に、それに合わせて海苔もカットしてね!
)
今回の具は玉子、かんぴょう煮、海老、椎茸煮、桜でんぶ、きゅうり、三つ葉の七目ですが、お好きな具材でどうぞ。
05

IMG_5985

ラップを海苔代わりに利用して、手間から簀巻きでくるっと巻きます。ぎゅっと具を締めるように巻きましょう。

06

IMG_5986

ここからがチェック柄テクです。

お寿司を向こう側に置いて、手間側のラップの上に炒った白ごま&黒ごまでチェック柄を描きます。

この間、強風とクシャミに注意w
07

IMG_5987

ゴマを動かさないように注意しながら、向こう側のラップを持ってお寿司を手間にコロコロ転がしてゴマをくっつけます。

08

IMG_5887

完成!

09

IMG_5988

端っこはそのままでも、少しカットして断面を綺麗に見せてもかわいいですね♪

 
 

 

 

お料理教室rapple

節分の特別イベントレッスン【七目恵方巻き】


o0800080013558611757


七目恵方巻き

・厚焼き玉子
・かんぴょう煮
・椎茸煮
・三つ葉
・海老
・きゅうり
・桜でんぶ

ド定番の具ばかりです。

太巻き寿司は節分に限ったメニューではないですし、
具材を変えて色んな楽しみ方が出来るので、
様々なシーンで使えます。

一度しっかり習ってみませんか^^?

生徒さんでない方も、どなたでも受講可能なイベントレッスンです♪
お友達を誘っての参加も歓迎!(´∀`)



レッスンはいいから恵方巻きだけ欲しい(*・ω・)ノ
という方には一本¥1000で販売いたします。




◯開催期間
2017年2月2日(木)~4日(土)

◯場所
杉並区下高井戸
ヘルシークッキングサロンrapple(京王線上北沢駅より徒歩6分)
※場所詳細は参加費お振込後に個別にお伝えいたします


◯内容
具材の下ごしらえと、巻き簾の使い方のレッスン。
ご自分で巻いた太巻き一本(二人前相当)お持ち帰り。
※もっと必要な方は、一本500円で追加できます。


◯所要時間
約2.5時間
※状況次第でも終了時刻が前後する可能性がありますので、後のスケジュールをタイトに組むことはお避けください。


◯持ち物
・エプロン
・手拭き用タオル


◯参加費
¥4500
☆平日昼割適用!平日の13時~18時までのレッスンは500円引きとお得です。
☆rappleお料理会員さんはいつでも500円引き、平日昼割併用OKです!
(予約時は割引前の価格になっております)


◯予約方法と流れ
1,
こちらからメニューを選択しページ下部より日時を選択、連絡先を入力し予約を進めてください。
するとnoreply@reserva.beより自動返信メールが届きますが、この時点では未だ予約は確定されていません。
(システムの都合上、予約は入れられても実際にはお受けできない場合がまれにございます。) 
予約後24時間以内に、emi.rapple0707あっとgmail.comより確認メールが届きますので、必ずご確認ください。 
※メールが受信できるようドメイン指定をご確認ください。 
尚、教室の所在地は入金確認後にお伝えいたします。

2,
事前に参加費をお振り込みください 
 振込先
ジャパンネット銀行 
支店名:すずめ支店 (店番号:002) 
種目:普通 
口座番号:7468797 
名義:ラップルサトウエミ 

・お振込の確認のとれた順に、正式にご予約を確定いたします。 
・お振り込み後にメールまたはお電話で一報お願いしたします。 
※資材に限りがありますので、早々に受付終了になる際は申し訳ございません!
☆当日現金払いはrappleお料理会員の方のみ可能です。

3,
教室所在地の詳細情報をメールでお送りいたします。
当日は気をつけていらしてください。



◯キャンセルポリシー
キャンセル料:前日50%、当日(0時以降)100%

◯注意事項
食物アレルギーのある方、禁止食品のある方は必ず事前にお知らせください。 



お申込み・お問い合わせは

こちらのイベント専用予約サイトから!

https://reserva.be/070707





∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・


お料理教室rappleより

【※大切なお知らせ※】


2017年2月、rappleのサロンが移転!
現在の杉並区高井戸から、杉並区下高井戸へ移りました。 
最寄り駅は上北沢駅(駅より徒歩6分)となります。

広くて明るい新サロンのキッチンにて
皆さんのお越しをお待ちしております(*´∀`*)



Instagram

【rapple無料メルマガ】
栄養・健康情報、レッスンやイベント情報、
お料理レシピが欲しい方も
ぜひご登録ください(^_-)-☆
merumagabanaaa

 


レシピ専門ブログはこちら♪
【えみぞうキッチン しあわせレシピ】
 
 

 
家庭料理専門のお料理教室
ヘルシークッキングサロンrapple
レッスンのご予約は↓こちらから
RESERVA予約システムから予約する
 
ーーーーー(=´∀`)∀`=)ーーーーー

 
2017年2月、杉並区高井戸東から下高井戸(上北沢駅)へ移転しました
 
杉並区下高井戸
 
家庭料理専門のお料理教室
 
ヘルシークッキングサロン rapple
 
 管理栄養士 さとうえみ
 
お料理教室へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いいたします