AzWru
合い挽き肉を使った鍋レシピがほしいなぁと思い考案したレシピです☆

トマト缶をつかったスープはあっさり仕上げて、
ミートボールのほうにオレガノ・パセリ・ナツメグ・ブラックペッパーなどハーブとスパイスをしっかり入れて、
風味にコントラストをつけました。

お鍋が進んでいくうちにどんどん変わっていくお味を楽しめる鍋です!

〆には、煮詰めたスープにご飯を入れ、さらにスクランブルエッグをのせてオムライス風リゾット!
茹で上げたパスタでナポリタン風にしても美味しそうですねヾ(*´∀`*)ノ

◯◯鍋の素をわざわざ買ってこなくてもおいしいお鍋は作れますよー(^_-)-☆

●アドバイス●
・合い挽き肉は脂身の割合が少なめのものを選ぶとベターです。脂質が多いとお鍋後半が重くなります(^o^;
・スープをとるときに出汁昆布を入れると、旨味の相乗効果でさらにおいしくなります♪
・スープが減ってきたら、トマトジュースやトマトピューレ+水を足すとトマト感が続きます!

※※※「材料」の欄にスープの材料が入りきらなかったので、「詳しい作り方」のほうに記載しています!
 

 材料
◯約4人分
・●ミートボール
・合挽き肉 ── 500g
・玉ねぎ ── 大1個(300g)
・卵 ── 1個
・塩 ── 小さじ1
・トマト缶(カット) ── 大さじ2
・オレガノ、パセリ ── 少々
・ナツメグ、ブラックペッパー ── 少々(ナツメグ多めで!)
※※※スープの材料は手順の中にあるのでご覧ください!
・キャベツ ── 1/2個(1kg)
・人参 ── 一本(140g)
・じゃがいも ── 大1個(250g)
・エリンギ ── 1P(150g)
・豆苗 ── 1P
・モッツァレラチーズ、はんぺん、お豆腐など ── お好みで!
・〆:ご飯 ── 米2合分
・ 〆:卵 ── 2個
・〆:バター ── 3g
 

 詳しい作り方
 
01
玉ねぎはみじん切りにし、少々の油(分量外)で炒めてから、粗熱をとる。
挽き肉に、炒めた玉ねぎと卵、スパイス&ハーブ、トマト缶(カット)少々と片栗粉を入れ、手かゴムベラで混ぜる。
02

IMG_0931

野菜など他の具材を食べやすい大きさにカットする。
03

IMG_0851

鍋に水(またはこんぶだし汁)1L、ローレルの葉を一枚入れ煮立てる。トマト缶約2缶と固形ブイヨンの素1個、アンチョビペースト小さじ1を入れて煮立てる。(しばらくしたらローレル取り除く。)
04

IMG_0874

スプーンを2本使って、丸くミートボールを作り、鍋に入れます。
(先にミートボールを多めに作っておくと、鍋の味が早く決まります。)
じゃがいもなど火の通りにくいお野菜も先に入れ、蓋をして煮込む。
05

AzWru

ミートボールが加熱されて固まってきてから他の具材も加え、蓋をして煮込む。
お鍋が進んでスープが減ってきたら、トマトジュースやトマトピューレ+水(分量外)を足すとトマト感が続きます♪
06

IMG_0933

締めはごはんで!
残ったスープを煮詰め、必要に応じてトマトピューレなどを足し、ご飯を加える。別鍋にバターを溶かしてスクランブルエッグを作り、上にのせる。
旨み凝縮オムライス風リゾット完成♪



寒い日が続きますが皆様ご自愛くださいね(*^^*)


◆家庭料理専門のお料理教室
ヘルシークッキングサロンrapple
レッスンのご予約はこちら↓から
RESERVA予約システムから予約する


インスタに作業工程など
アップしています。
フォロミー! 
◆レシピ専用ブログができました(人´∀`)♪
◆rapple活動ブログはこちら