o0800080013349380922


明治さんの、北海道十勝贅沢スライスチーズ かおり濃厚パルメザンブレンド

を使用したキッシュです(*^^*)

本場のパルミジャーノ・レッジャーノチーズはとても硬いチーズ。
おろしがねなどを使って粉状にして使うのが一般的です。
ちょっと値段は高めですが、風味や旨味が濃厚なので、たくさん量を使わなくてもチーズの存在感がしっかりと出すことができます。

パルメザンチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ風チーズのことを言います。
こちらのパルメザンブレンドは、豊かな風味はそのままにスライスチーズに化してあるので、
いかにもチーズのせましたー♪
っていうわかりやすいチーズ感をどーん!出せるのがメリットですね!

フィルムをはがしてのせるだけでいいので、
扱いやすいのも嬉しいですね(^^)



キッシ生地には、オランダ産の雑穀ブレンドを一部使用しました。
(富澤商店さんの製パンコーナーに売ってます☆)
今年のえみぞうキッチンは、毎日でも食べたくなるような、バター少なめの軽めのキッシュを研究しております^^
こちらの生地は、ブラウン雑穀萌えしちゃうヘルシー志向の方にも、そうでもない人にも、食べやすい生地だとおもいます((o(´∀`)o))
お試しあれ-♪


分量は、 19cmと12cmのタルト型それぞれ一台(計二台)できる量です。
 

 材料
◯タルト型19cm12cm
・薄力粉 ── 60g
・強力粉 ── 60g
・マルチシリアル(富澤商店) ── 30g
・無塩バター ── 20g
・牛乳 ── 50g
・塩 ── 小さじ1/2
・ドライイースト ── 3g
・蕪(葉つき) ── 3株(580g)
・マッシュルーム ── 1パック(120g)
・ベーコン ── 80g
・塩 ── 少々
・ブラックペッパー ── 少々
・*卵 ── 3個(180g)
・*生クリーム ── 100ml
・明治贅沢スライス パルメザンブレンド ── 3~4枚(60~80g)
 

 詳しい作り方
 
01
牛乳とバターを耐熱容器に入れ電子レンジで軽く加熱し人肌程度に温める。合わせてふるっておいた粉物を軽く混ぜあわせてひとまとまりにし、室温で約30分(冬場はやや長めに!)置く。
オーブンを180度に予熱しておく。
02


その間に具材を用意する。
蕪は厚めに皮を剥いてから厚さ3mmの半月切り、葉は(全部だと多いので半量使いました)5mm、マッシュルームは4mm、ベーコンは7mmにカットする。
まずベーコンを炒め、他の具も投入して軽く炒める。塩コショウで若干強めに味付けする。火からおろし、粗熱をとる。
03


①の生地をめん棒で薄めに伸ばし、タルト型に沿わせて端を落とす。
または…↓
04


生地がふわっとしているので、タルト型の真ん中に生地を置き、真ん中から端に向かって親指でうにゅうにゅうにゅっと押して生地を広げていく方法もあります。
めん棒がない方や洗い物減らしたい方におすすめのやり方です^^
05


キッシュの基質となる*をボールに合わせる。
型に②を均等に敷き詰め、
天板に置いてから(←ここポイント!)、*をゆっくりと流し込む。
明治北海道十勝贅沢スライスチーズ かおり濃厚パルメザンブレンドをカットまたはちぎってのせる。
06


予熱しておいた180度のオーブンで40~50分焼く。
焼きムラ防止のため、途中前後を入れ替える。
おいしそうな焼き色がついたら完成(人´∀`).☆.。.:*・゚
 



家庭料理専門のお料理教室 
ヘルシークッキングサロンrapple 
レッスンのご予約はこちらから
RESERVA予約システムから予約する


インスタはじめたぞう(・∀・)

https://instagram.com/emiz0696 

ランキング参加中♪

おもてなし