469245_20160403233257869


春爛漫*\(^o^)/*


お花見弁当にもオススメな簡単桜寿司です。

食べやすく、手まり寿司風のまんまる軍艦形☆

できれば天然の色素でピンク色に仕上げたくて
赤色が美しい紅玉(べにたま)梅酢を、米酢で割って使用しました。


ほんのりピンク色がかわいくて
テンション上がりますね( ´▽`)♪





 材料
◯約5人前(約18個分)
*合わせ酢
 ├桜の葉の塩漬け ── 2~3枚
 ├紅玉梅酢(海の精) ── 大さじ2.5(50g)
 ├米酢 ── 大さじ1(15g)
 └三温糖 ── 30g
----------
・米 ── 三合
・水 ── いつもより少な目の水加減で
・だし昆布 ── 約5cm
・白ごま ── 大さじ1.5(9g)
・焼き海苔 ── 1~2枚
・桜の花の塩漬け ── 個数分(約18個)
 

 詳しい作り方
 
01




桜の葉は軽く流水で洗い塩気を落として水気を切り、3mm幅に刻む。
02



寿司酢をつくる。*の材料を混ぜ合わせ桜の葉を加えて置いておく。
03
米を研ぎ、両端に切り込みを加えただし昆布と共に炊く。
※いつもの水加減より少なめにして炊くこと。
04



白ごまを乾煎りする。
05



ご飯が炊けたらすぐ飯台などにあけて熱々のうちに寿司酢を回しかけ、手早く切るように混ぜる。白ごまも加える。全体に回ったらうちわで扇いで冷まし、ツヤを出す。
06



手まり寿司のように丸く形成し、細長く切った海苔を巻いて軍艦にする。
07


o0800080013610696426

桜の花の塩漬けは、水に浸け塩を洗い流し水気を切る。お寿司の真ん中にトッピングして完成!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



できれば天然の色素で、きれいなピンク色を出したいなぁ
…と考えていたところ見つけた紅玉梅酢。


奈良吉野や東紀州で有機栽培した梅と、紀州で有機栽培した赤シソを、伝統海塩「海の精」で漬けたもので、一般的な梅酢の二倍の赤シソを使っており、あざやかな紅色は赤シソ由来の天然のものだそうです。
サイトはこちら→ https://www.uminosei.com/shouhin/umeboshi/beniumesu/



この鮮やかな赤色を生かして
他にもいろんなお料理に使えそうなので楽しみです^^




最新イベント告知!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.。*゚+.*.。* ゚+..。*゚+
.。*゚+.*.。*

春のイベントレッスン
 -旬の素材のキッシュを作ろう-

.。*゚+.*.。* ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。*

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


◆開催期間
2016年4月5日(火)~11日(月)

◆コース
3種類の中からお選びいただけます
 55
・Aコース
【筍と菜の花のキッシュ ヘルシーおから生地で】
・Bコース
【春キャベツとツナのキッシュ ヘルシーおから生地で】
・Cコース
 【アスパラと新じゃがいものキッシュ オランダ産雑穀生地で】


◆対象者
どなたでもOK!
・rappleお料理会員でない方もご参加いただけるイベントレッスンです。
・お友達を誘ってご一緒にどうぞ♪


◆内容
キッシュ(19cm)、ミニキッシュ(11cm)1つずつ

・包装資材はこちらで用意しています。
・もちろん焼きたてをその場で食べてもOKです^^
・お日持ちは冷暗所で2日、冷蔵で4日です。


◆タイムテーブル  
・10:00~  
・13:00~  
・16:00~  
・19:00~  
※各回定員2名。
※所要時間は1名で約3時間、2名だと4時間程度ですが、時間に余裕を持ったスケジューリングをお願いいたします。


◆持ち物  
・エプロン  
・手拭き用タオル


◆レッスン料金  
お一人様 5000円  
・平日昼割適用!平日13:00開始のレッスンに限り500円引きになります。
早い者勝ちですのでご予約はお早めに!  
☆このレッスンに関してはrappleお料理会員さんはいつでも500円引き、平日昼割併用もOKです!


◆場所
杉並区高井戸 
 ヘルシークッキングサロン rapple
(井の頭線 高井戸駅より徒歩8分、デニーズ高井戸店そば)  
※詳しい場所は、参加費お振込確認後にご案内いたします。



◆申し込み方法と流れ

こちらのイベント専用予約ページよりお好きなコースをお選び下さい。

そのページ下部よりご希望の日付・時間帯を選び、予約を進めていって下さい。  

※注意点  
・noreply@reserva.beより自動返信メールが届きますが、この時点では未だ予約は確定されていません。
(システムの都合上、予約は入れられても実際にはお受けできない場合がまれにございます。)  

・予約後24時間以内に、emi.rapple0707@gmail.comより確認メールが届きますので、必ずご確認ください。  
 @gmail.comからのメールが受信できるようドメイン指定をご確認ください。
 尚、教室の所在地は入金確認後にお伝えいたします。



事前に参加費をお振り込みください
・振込先情報
 ジャパンネット銀行
 支店名:すずめ支店(店番号:002)
 種目:普通
 口座番号:7468797
 名義:ラップルサトウエミ  

・お振り込み後に一報お願いしたします。
・遅くとも前日までにはお振込みください。   
※資材に限りがありますので、早々に受付終了になる際は申し訳ございません。
☆rappleお料理会員の方のみ当日現金払いが可能です。


お振込の確認をもって正式に予約を確定させていただきます。
教室所在地の詳細はメールでお知らせします。  

当日はレッスン開始10分前からご入場いただけます。
気をつけていらしてください。



◆キャンセルポリシー
キャンセル料は、前日50%、当日(0時以降)100%頂戴いたします。
お支払いは、銀行口座へお振込みをお願いいたします。振込手数料はご負担ください。
天候の都合や講師都合によりレッスンが変更・中止になった場合、キャンセル料はかかりません。
予約日時の2日前までは、予約サイトからキャンセルできます。キャンセル期限を過ぎてからキャンセルされる場合は、お電話かメールでお願いします。


◆プライバシーポリシー
予約時に表示されますのでご確認下さい。



◆注意!
・食物アレルギーがある方は申込時に必ずお知らせください!
・rappleのダイニングはロースタイルです。ミニスカートやスキニージーンズは不向きなのでお気をつけください




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ おかし工房rapple 4月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今月は国産の桜や桜の葉を使用した、
春らしい香りの焼き菓子各種を
教室内で販売しております。

こちらはイチ推しの
「桜あんのパウンドケーキ」
o0800080013610491075


まるで和菓子をいただいているかのようなしっとり感と
豊かな桜の香りがお口いっぱいに広がります。

幸せすぎるお菓子ができちゃいました≧(´▽`)≦

ほんのりピンク色のかわいいお菓子は
プレゼントに喜ばれることうけあい(^_-)-☆

ご予約・お取り置きOKです、ご連絡ください

 ☆rappleお料理会員さんはお菓子工房商品をいつでも10%offでお求め頂けます。 




Instagram




【rapple無料メルマガ】

栄養・健康情報、レッスンやイベント情報、
お料理レシピが欲しい方も
ぜひご登録ください(^_-)-☆
merumagabanaaa


家庭料理専門のお料理教室
ヘルシークッキングサロンrapple
レッスンのご予約は↓こちらから 
RESERVA予約システムから予約する

 
 
ーーーーー(=´∀`)∀`=)ーーーーー
 2017年2月杉並区高井戸から杉並区下高井戸(上北沢駅)へ移転しました
 
家庭料理専門のお料理教室
 
ヘルシークッキングサロン rapple
 
 管理栄養士 さとうえみ
 
お料理教室へのお問い合わせ・お仕事のご依頼はサイト内お問い合わせフォームよりお願いいたします